すし祭り

毎年恒例のすし祭りです。
紅葉も良い時期になりました。
朝晩の冷え込みも確実に冬の訪れも感じます。
a0230128_23324305.jpg
その分赤貝もコロコロと太って来ました。
a0230128_23343859.jpg

[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2016-11-02 23:27 | イベント

岩手県産アナゴ

今回は岩手県産のアナゴを仕入れました。

サイズは色々の入り合わせ。

小さいサイズは 「めそっこ」 のサイズ。

ふっくらの良いアナゴです。

a0230128_18455677.jpg


越後妻有トリエンナーレ2015 の期間前で残念ですが、ふっくらの穴子は常時入荷しているように用意しています。

大地の芸術祭2015にお越しの際にはお立ち寄り下さい。








松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2015-05-21 18:56 | すしネタ

閖上の赤貝

三陸の春の時化もおさまり、ようやく閖上の赤貝入荷です。

東日本大震災以前からの取引の漁師さん、震災後は漁が再開できるまで時間がかかりましたが、ここの所の入荷も安定してきました。

閖上の赤貝を使うと他の産地の赤貝使いたくなくなってしまうので、時化で入荷できない時は仕方なく売り切れとさせてもらっています。

禁漁になる夏までしばらくは売り切れにならないように入荷を期待します。


a0230128_18374813.jpg






[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2015-04-22 18:57 | すしネタ

総会


十日町市の松乃寿司

本日は十日町すし組合の総会。

役員改選で、もうしばらくは役員となりました。

今後ともよろしくお願いします。


a0230128_17241157.jpg




松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2015-04-13 17:27 | イベント

春アンコウ

ようやく十日町市の桜も開花しました。

鍋の時期も終わりですが、この時期の春アンコウはまだまだ脂ののった肝が美味しいです。
a0230128_23325043.jpg

大きいアンコウはやっはり良いですね~

山菜にアンコウ、桜鯛・・・春の食材が続きます。


松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2014-04-15 23:34 |

十日町雪まつり 2014

十日町雪まつり 2014
今年も十日町雪まつりの準備が本格的に動き始めました。

積雪は少なめですが、明日からの寒波で十分足りるでしょう。

今年は日テレの番組『スッキリ』とのコラボもあってより楽しみの多い雪まつりになるのでは・・・

http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/products/2014/new/index.html

計画されている方はスキー場に来る様な暖かな格好でいらしてください。以外に寒いんです。

松乃寿司も美味しいお酒60種類ほど用意していますし、美味しいお食事にお寄り下さい。

a0230128_2392687.gif


2/14は『どぶろっく』さんで笑い、2/15は一青窈さんや雪花火を楽しんで,
2/16は豪雪ジャム。色々な楽しみ方ありますよ~

a0230128_2382684.jpg

画像は公式ページより
 十日町雪まつり公式ページ   http://snowfes.j


[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2014-02-04 02:43

2013年すし祭り開催!

さてさて、今年もすし祭り開催です。

十日町のすし組合も加盟店で開催いたします。

スピードくじで寿司券が当たります。アンケートに答えるとダブルチャンス、大トロ賞3000円の寿司券やサッポロビールが当たります。

当店も空クジ無しです。

美味しいお寿司を食べてください。


a0230128_1532327.jpg
松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2013-10-31 01:53

十日町雪まつり

今週末、2/15~2/17まで十日町市の雪まつりです。

a0230128_1453346.jpg


市内色々なイベント広場たくさんあります。近くには十日町の寿司組合の加盟店もたくさんあります。

越後すし丼や十日町の地域をいかしたスペシャルなお寿司を各店ご用意しています。

でひ、十日町の雪まつりには寿司屋でお食事をどうぞ。


Facebookでも雪まつりの情報発信中



十日町駅近くの松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2013-02-12 14:07 | イベント

魚醤で味わう  越後すし丼

新潟全県で始めた今年の企画 『 越後すし丼 』 パンフレットが出来まして、色々な所で配布しています。

十日町市・津南町でも10店で提供しています。

お近くに来られたら是非!

http://www.niigata-sushi.com/don/detail/to_matunosusi/index.html

a0230128_13322446.jpg


[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2012-11-29 13:32 | イベント

 大地の芸術祭2012 前半のおすすめ。

7月に入り、ようやく夏に美味しい岩牡蠣の実入りが良くなりました。

a0230128_1452970.jpg


たっぷりの身、お盆の頃まで美味しいので、大地の芸術祭2012の前半のおすすめです。

作品のおすすめは観てからと思いますが、前回も良かった みどりの部屋 は今回は場所を移動し、新規に作品を作り始めました。

体験し自分たちで作り上げていく作品ですので、今回もおすすめです。 作品№はT-273 です。

毎回好きな作品、関口恒男さんの レインボーハット 今回は観やすいナカゴグリーンパークで製作中です。

作品鑑賞に最適な時間帯もありますので事前に情報とってからが おすすめです。綺麗ですよ~。

作品№はK-080 です。

お食事は 松乃寿司 でどうぞ。お待ちしております。


























 
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2012-07-07 14:18

大地の芸術祭2012 3年に一度の祭典!!

やってまいりました、今年は大地の芸術祭の年!3年に一度開催している大地・芸術・地域の方々が一体となった祭典です。会期中は、地域に点在する約360点もの作品をご覧いただけ、その作品までの道のりで出会う自然・文化・人も魅力の一つです。
今年の夏は、越後妻有での特別な旅をお楽しみください。

土市の松海寿司(マツミズシ)では妻有すし丼に、ボリュームたっぷりのランチメニューを用意して皆様のご来店をお待ちしております。
a0230128_1382582.jpg

写真は上ランチになっております。その他、並ランチや各種料理もご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2012-07-05 13:10 | イベント

大地の芸術祭2012

いよいよ、今月7月29日(日)から3年に1度のお祭り『大地の芸術祭2012』が開催されます!

当店は美術出版社様から出版されています『大地の芸術祭2012 公式ガイドブック』に今年も載せて頂きました!

更に、芸術祭開催期間中の土・日に限り、普段はしていないランチ営業もしちゃいます^^!

なお、ランチの営業時間は、11:30~14:00、夜は17:00~23:00です。
a0230128_250863.jpg


当店、【源太寿司】があります、『下条地域』にも多数の作品が点在しています!

鑑賞前の腹ごしらえに、又は、鑑賞後の語らいの場に、是非とも当店をご利用下さい!

アットホームな雰囲気で、皆さんのお越しをお待ちしています(^-^)♪
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2012-07-01 10:00 | イベント

大地の芸術祭2012の食事にいかがですか。

新潟県内の寿司組合加盟店で作っている、越後すし丼はいかがでしょうか。

芸術祭の期間中も十日町市内でも参加店があります。作品みながら寿司屋でのお食事おすすめします。

当店はサッポロビールさんの計らいでこんなポスター作ってもらいました。

a0230128_133721.jpg


ぜひ芸術祭2012を楽しんでください。
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2012-06-20 13:38 | イベント

Facebook講習会

業務連絡。

一般の方でも歓迎。大地の芸術祭に情報発信しませんか?
a0230128_14384771.jpg







松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2012-04-24 14:39 | イベント

十日町寿司組合24年度総会

十日町寿司組合の総会+懇親会が行われました。

a0230128_1573054.jpg


結束の固いいい仲間です。

今年は大地の芸術祭の年。たくさんの方々がココ妻有地域にいらっしゃいます。

組合員の店でこの地域の美味しいお寿司でもてなしたいと思います。

新潟のおいしいを楽しみ、芸術祭も楽しんでください。



松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2012-04-18 02:04 | イベント

村上の塩引き鮭

東京のお客様が 「 村上の吊るしてある鮭を食べてみたい!!」 と聞きましたので、仕入れてあげました。

a0230128_010494.jpg


昨年も友人にまわしましたし、松乃寿司の年越しには 【 村上の塩引き鮭 】 は定番です。
今年は鮭も不漁で大きなものは少ないそうです。

年越しに食べてみませんか?? 美味いですよ~~!


一般の方は市場で買えませんのでこちらから購入できますよ。 なくなる前にお早めに!
  

  村上名産 塩引鮭(5.0kg)丸のまま  

http://store.shopping.yahoo.co.jp/uoya/f12-s1250.html







松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-12-27 00:15 |

今年の慈姑 ( くわい )

今年も慈姑( くわい ) の時期が来ましたので八百屋さんに様子を伺ったら高値との事。

まあ毎年これから高値になるのは承知だったのですが・・・・・

今年は長雨で根腐れで不作、まだまだ高値になっていくそうです。

くわい煎餅 を作ろうと大きい品が無いか聞き合せたのに!!

この小さいサイズをお願いされて買いました。

a0230128_2183372.jpg


くわい煎餅 にはなりませんが用途はいろいろ。

今年もくわいの時期ですね~~。

そろそろ雪も落ちて来るでしょうし、いつもの師走らしくなってきました。


松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-12-12 21:14

新潟すし特集

昨日はテレビ局の取材がありました。

a0230128_2335924.jpg


BSN.12/14(水)19:00~ の 『 水曜見ナイト 』 だそうです。

県内の色々な寿司屋さんが出てきます。時間ありましたら見てくださいね。

今回はかわいい、新人女子アナ、新海さんがレポーター。

原稿なし、上手くしゃべるもんですね~。

a0230128_2331613.jpg


とっても素敵な女性でした。番組内では別の一面プロフィギャースケーターの技も披露するらしいです。


松乃寿司でした。
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-12-02 02:38 | イベント

寒くなってきました。

山もうっすらと雪化粧し、冬らしくなってきました。

冬の味覚といえば!
a0230128_136094.jpg


ジャーン! 『あんきも』

寒い夜は、こいつを肴に熱燗で一献。皆さんいかがですか(^^)d
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-11-23 13:16

ありがたい・ありがたい。

組合長もブログに参加し始め、これからが楽しみなブログになりそうです。

次回はどなたが投稿するかな??楽しみです。


今回は付き合いのある室戸の漁師さんから魚が送られてきました。

a0230128_22233315.jpg


いつもありがとうございます。

魚の名前は・・・・・・答えはこちらです。クリック

カナガシラ醤油で食べる、色々な白身の入った越後すし丼

十日町すし組合でも十店ほどで食べられます。ぜひいらしてください。


松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-11-17 22:32 |

すし丼を続けよう

妻有すし丼も10月でとりあえず終わりということですが、せっかく美味しいすし丼ができたのですから、寿司屋で丼ぶりもいいではありませんか。越後すし丼もアピィールして行きましよう。越後すし丼は、白身魚中心と、説明をしております。これからも美味い魚を沢山入れて、お客さんに喜こんでいただきたいものです。
[PR]
# by sushi-tokamachi | 2011-11-16 22:57

十日町すし組合 忘年会

寿司組合、今年の活動もひと段落しました。

地震、大雨、ボランティア、グルメプロジェクト、すし祭り・・・・・

あとは被災者へのクリスマスプレゼントを残すだけとなりました。

で~~今日はその打ち合わせを含み、忘年会です。

a0230128_150206.jpg


色々用があって不参加の方もありましたが、過半数以上の出席でした。集まりの良い仲間ですので決め事もすんなり決まるし、本当に良いメンバ^の集まりだと思います。

感謝 感謝。

皆で地域盛り上げて良い年末にしたいと思います。

美味しいお寿司を作りましょう。


松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-11-14 23:39 | イベント

すし祭り。

今年もすし祭り開催です。

十日町すし組合加盟の全店で美味しいお寿司でお迎えします。

是非いらしてください。

a0230128_23404950.jpg



松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-10-06 23:42 | イベント

のどぐろ

先日、新潟を代表する魚、のどぐろ(アカムツ)を仕入れました。

a0230128_1371549.jpg


小さめのサイズですが地物間瀬産です。

少し肉厚のものは干物にしました。

a0230128_138740.jpg


のどぐろの干物は美味しいですね~。

命名どおりノドは真っ黒ですよ~。

a0230128_1393614.jpg


残りは 寿司 に 刺身 に・・・・・

次は のどぐろの炙り丼 がいいですね~~。


松乃寿司でした。
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-09-15 01:42 |

十日町タイムスの記事

越後妻有グルメプロジェクト 【  日本海妻有寿司・すし丼  】

現在進行形ですが、本日付けの十日町タイムスさんの紙面に紹介されています。

a0230128_104031.jpg


組合員全店のメニュー紹介までしてくれています。

沢山の人に食べていただきたいです。





十日町市 松乃寿司 でした。
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-09-08 01:02 | イベント

お祭り

十日町市のお祭りは色々な地区で行われますので、日にちもバラバラです。

私の住む十日町大祭りの下町は俄(にわか)が回ります。

a0230128_22275491.jpg


今年は中止になりましたが、民謡流し、明石万灯、花火大会、お神輿、等々あります。

曜日は関係なく8月の25・26・27日です。

来年は今年よりも盛大になりますので、遊びにいらしてください。

他の地区のお祭りもありますよ~~。

十日町市 松乃寿司
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-08-28 22:34

越後妻有 十日町市+津南町のお寿司

十日町すし商組合 松乃寿司です。

越後妻有地域は十日町市と津南町の事を言います。

魚沼産コシヒカリのど真ん中の地域です

美味しいお米日本海の魚。プラス、熟練職人の握る美味しい寿司の食べられる地域でもあります。

現在加盟の21店が提供する、特色あるお寿司を召し上がってください。

このブログでは、各店主が オススメの魚、場所、様々な情報を提供していきたいと思います。

十日町市・津南町にお越しの際は是非是非おいしいお寿司加盟店でどうぞ。
[PR]
# by Sushi-Tokamachi | 2011-08-24 21:31


新潟県すし商生活衛生同業組合十日町支部より協賛の21店が共有して情報提供いたします。


by Sushi-Tokamachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本海妻有寿司・すし丼

日本海妻有寿司・すし丼

カテゴリ

全体
イベント
すしネタ

最新の記事

すし祭り
at 2016-11-02 23:27
岩手県産アナゴ
at 2015-05-21 18:56
閖上の赤貝
at 2015-04-22 18:57
総会
at 2015-04-13 17:27
春アンコウ
at 2014-04-15 23:34
十日町雪まつり 2014
at 2014-02-04 02:43
2013年すし祭り開催!
at 2013-10-31 01:53
十日町雪まつり
at 2013-02-12 14:07
魚醤で味わう  越後すし丼
at 2012-11-29 13:32
 大地の芸術祭2012 前半..
at 2012-07-07 14:18

以前の記事

2016年 11月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧